February 09, 2008

1995年4月号

ベストモータリング1995年4月号



鈴鹿&筑波で勝負!R33GT-RNo.1復活バトル!
New激ハヤ軍団登場!ランサーエボリューション掘VS インプレッサWRX-RA STi
328万円 RX-7typeRバサーストを試す!
N1レーシングカー対決!R32GT-R VS R33GT-R




275馬力STiバージョン

275馬力となったSTiバージョン

ドライバーズコントロールセンターデフ

ドライバーズコントロールセンターデフが搭載されました。

ランエボ

ランエボ靴癸横沓闇藁呂縫僖錙璽▲奪廚任后

バサースト

バサーストとタイプRの違い。

土屋さん大喜び

「すご〜い楽しい〜。GT-Rいらない〜」と大喜びの土屋さんです。

プレセアCM

プレセアCM

2秒以上違うラップタイム

同じVスペック同士のはずなのに、土屋さんのマイカーと広報車とでは2秒以上もタイムが違います。

この時点でも結構問題

いやいやいや。
これでも十分問題ありますけど・・・

キャンバー角まで

キャンバー角まで・・・



大変な波紋を呼んだ号。

いわゆる「広報車チューン」問題です。

ことの発端はトラブルによるランエボ靴領ッΔら始まりました。
それならと、マイカーのR33GT-RVスペックをバトルに持ち込んだ土屋さん、広報車とのあまりの違いに憤慨します。

詳しく調べてみると、車高は違う、キャンバー角は筑波スペシャル、ブレーキパッドはサーキット用・・・ともはやノーマル車とは言い難い内容になってました。

衝撃的なラップタイムを出し、デビューを華々しく飾りたかったのでしょう。
他のメーカーもやっていたことかもしれませんが、日産は今回明らかにやりすぎました。
コンピューターでブースト圧までいじっているのでは?と思ったくらいです。

これ以降デビュー戦で速いクルマも、しばらく時間が経過して広報車以外の市販車(読者のクルマなど)が参加しないと、本当の速さかどうか分からない気がするようになりました。

少しさめた目でBMバトルを見るようになってしまったことが非常に残念です。

★動画
)))
ベストモータリング 1995 をヤフオクで探す
ベストモータリング 1995 をアマゾンで探す


★エントリーカー
スカイラインGT-R(R33)
スカイラインGT-RVスペックVSPEC(R33)
ランサーGSRエボリューション3ランエボ
インプレッサWRXタイプRA STiバージョン(GC)
RX-7タイプRバサースト(FD3S)
スープラRZ(A80)
GTO-MR
NSXタイプRtypeR(E-NA1)
New BeeR

★キャスター
黒沢元治、清水和夫、土屋圭市、中谷明彦、桂伸一、黒沢琢弥、服部尚貴、大井貴之



あなたのクリックががんばる力になります!
 ↓ ↓
ブログランキング
ttatsukawa at 01:42│コメント(6)TrackBack(0)clip!ベスモ1995年 

トラックバックURL

レビュー・感想など

1. Posted by たか   February 12, 2008 01:29
5 確かブーストアップも行われてましたね。キャンバーや車高は市販車も全く同じようにセッティングすれば済んだ話なのに残念です。よっぽどR32が恐かったんですね。他メーカーも含め二度とやってはいけない事だと思います。ユーザーを裏切れば結局痛い目を見るのはメーカーですからね。
2. Posted by タッコン   February 12, 2008 18:43
ブースト圧までもいじってたんですか・・

土屋さんのコメントにもありましたが、広報車が参加しているベストモータリングの映像や雑誌の記事を参考にして一般の人は車選びをしていくのに、その広報車が市販者とかけ離れていては判断基準にならないですよね。
3. Posted by ohba tomoe   February 24, 2012 13:33
事実、清水和夫さんはR33GT−Rのディーラー放映用のプロモーションビデオに出演していたため、いいことしか言えなかったのは仕方ないかな。
クルマはCT誌と同じもので、当時ベスモ編集長の正岡さんは95年5月号で清水さんの出演をやめてもらったと、みんカラで出てました。

映像はyoutubeにて http://www.youtube.com/watch?v=XxT59L3kaBc
4. Posted by タッコン   February 25, 2012 13:05
ohba tomoe さん

そうなんですか・・
清水氏はプロモーションビデオに・・

清水氏の出演がなくなった原因は謎だったのですが、そういういきさつがあったのですね。

大変参考になりました。映像URLまでありがとうございます!
5. Posted by けいいち   May 26, 2013 17:02
3 やっぱ、V・SPECは、LSDが、ついているから、乗りやすいですね〜〜
6. Posted by RS   May 31, 2013 19:29
この号を知って以降、日産だけでなく、日本の自動車メーカーに興味を示さなくなりました。

レビュー・感想など

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
旧ベスモブログについて
新着コメント
Recent TrackBacks
profile
タッコン
初期のベスモでは「読者をしごく!」「気合」「根性」などの熱い言葉がよく出てきます。20年経つと色々変わりますね(笑)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード