February 07, 2008

1995年2月号

ベストモータリング1995年2月号



バトルで決める「BMカーオブザイヤー」!
最新・最強のクルマ選び'95
Kカーから国産最速車クラスまで、気になるニューカーが筑波に大集合!
速さだけじゃなく、プロの本音が聞ける、究極のバイヤーズガイド!
付録 年間ゼロヨンランキング&ツクバLapタイム集




FTOカーオブザイヤー受賞

FTOカーオブザイヤー受賞です!

ゼロヨン同タイム

ベスモ史上初のゼロヨン同タイムです!

セフィーロ

VQエンジン初搭載車のセフィーロです。

2代目セルシオ

セルシオも2代目になりました。

オデッセイ

本田の救世主!オデッセイ登場です!

ヒート1

ヒート1の結果。

ヒート2

ヒート2の結果。

7周年記念イベント
鈴鹿サーキットで7周年記念イベントが開催されました。
参加者はなんと400名にもなったそうです。



たかさんのご指摘どおり、毎年2月号では恒例となる最強のクルマ選びです。
今回は使いまわしの映像はほとんどなく、毎月買っている人でも楽しめます。

今回の最強クラスのバトルは2ヒート制です。
各ドライバーと車との相性、周回数による性能の劣化具合などがよく分かり、非常に興味深いものになってます。

94年は円高による輸入車の値下げ攻勢と長引く不景気で、「コストダウン」が目に見えて分かる車達がたくさんデビューしました。
確かに見かけの車両価格は安くなっていたのですが、前モデルの内装より劣っていたり、装備が省略されたりグレードダウンしたりと、とにかく華やかさに欠けるクルマが多かったのを記憶してます。

2代目セルシオも、初代のオーバークオリティのような高品質さから比べると、トヨタらしく一般ドライバーが気づきにくいところでコストダウンをかなり行ったそうです。

オデッセイの大ヒットがなければ三菱に買収されていたかもしれない、という話があったくらい苦戦中のホンダでしたが、ここからホンダはしばらくの間、出すRVカーがほぼ全てヒットするという快進撃を続けます。

★動画
)))
ベストモータリング 1995 をヤフオクで探す
ベストモータリング 1995 をアマゾンで探す


★エントリーカー
シルビアK'sタイプS(S14)
セリカGT-FOUR RC(ST200)
ランサーGSRエボリューション2ランエボ
ランサーRSエボリューション2ランエボ
MR2GT-S(SW20)
インプレッサWRX-RA(GC)
セフィーロエクシモG(A32)
カムリ20004WS
カペラ2000Zi
アコードSIR(CD)
メルセデスベンツC200
モンデオGHIA
ミラTR-XXアバンツァートR(L5)
アルトワークスRS/X
VIVIOヴィヴィオRX-R
カプチーノ
エスティマスーパーチャージャー
オデッセイタイプL
RAV4L
RX-7タイプRZ(FD3S)
スープラRZ(A80)
GTO-MR
NSXタイプRtypeR(E-NA1)
スカイラインGT-RVスペックVSPEC2(R32)
セルシオB仕様(20系)
ファミリア1800インタープレイX

★キャスター
黒沢元治、清水和夫、土屋圭市、中谷明彦、黒沢琢弥、服部尚貴、大井貴之



あなたのクリックががんばる力になります!
 ↓ ↓
ブログランキング
ttatsukawa at 00:44│コメント(2)TrackBack(0)clip!ベスモ1995年 

トラックバックURL

レビュー・感想など

1. Posted by たか   February 07, 2008 02:32
5 この号を見て改めてランエボとインプレッサはライバルなんだなと思ったりしていました。

セルシオは一見マイナーチェンジ?と思うほど印象がありません。むしろ質が落ち悪い印象しかありません。

オデッセイのヒットがなければ、鷹栖のテストコースもあのマシンもデビューする事はなかったかもしれませんね。
2. Posted by タッコン   February 07, 2008 16:05
2代目セルシオは本当にマイナーチェンジのようでした。

オデッセイは、びっくりするような売れ方でしたね。

この当時期待されていたアスコット・ラファーガがかなり期待はずれで、ホンダの営業の人がかなり暗かったです。
オデッセイ後は見違えるようにイキイキしていたのがとても印象的でした。

レビュー・感想など

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
旧ベスモブログについて
新着コメント
Recent TrackBacks
profile
タッコン
初期のベスモでは「読者をしごく!」「気合」「根性」などの熱い言葉がよく出てきます。20年経つと色々変わりますね(笑)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード